top of page

​戸倉でほねつぎが云々。

千曲市戸倉のとたに接骨院公式ブログです

怪我や症状の事、業界の事、どーでもいー事、いろいろ云々と言っていきたいと思います

なぜ『鍼灸接骨院』にしなかったか?

更新日:2020年10月8日

千曲市戸倉のとたに接骨院です。


「鍼灸接骨院」や「鍼灸整骨院」という看板、結構多いですよね?

だからよく聞かれるんですよ。


「なぜ『鍼灸接骨院』じゃないの?」


と。

確かに、「とたに接骨院」と「鍼灸マッサージ院 妙」と、2つの屋号を掲げていて、でも入口は1つで、ちょっとややこしいですよね?


あ、すみません・・・


別にこれといったはっきりした理由があるわけじゃないんです。


僕は「柔道整復師」の国家資格しか持っていません。


なので鍼灸とマッサージは妻がやります。

国家資格は「柔道整復師」に加え、「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」を持っています。

ですので「鍼灸マッサージ院 妙」の院長は妻です。



僕は「怪我がちゃんと治せる接骨院」という意思表示として、シンプルに「接骨院」にしたかった。


妻は「鍼灸だけじゃなくてあん摩マッサージ指圧師の資格も持っている」という点をアピールしたかった。


お互いの希望が反映されて「とたに接骨院」と「鍼灸マッサージ院 妙」という2つの屋号を掲げるという結論に達しました。


「妙(たえ)」は妙子という名前からとっているので、なんとなく「女性の施術」という意味も伝わるかなと。


ちなみに「とたに」がひらがななのは



間違いなく「戸谷」=「とや」と読まれるから!



いきなり「とたに」って呼んでくれる人はほとんどいません・・・

まあ、どーでもいーっちゃどーでもいーんですけどね・・・

などと云々。

閲覧数:43回

関連記事

すべて表示
bottom of page