​戸倉でほねつぎが云々。

千曲市戸倉のとたに接骨院公式ブログです

怪我や症状の事、業界の事、どーでもいー事、いろいろ云々と言っていきたいと思います

二段ベッドをDIYしてみた。(梯子のみ)

千曲市戸倉のとたに接骨院です。


以前知人から頂いた二段ベッドが我が家にはあるんですが、子供が小さかったので別々の部屋で使用していました。


そしたら最近ジブリ映画の耳をすませばを見た長男が

「俺も二段ベッドで寝たい」

と言い出したもんで遂に2段に組み立てたんです。


そしたら・・・


梯子不在!!


頂いた時は確かにあったんですよ。


しまってあったはずなんですがどこを探しても見つかりません。


て事で作っちゃいました。




今回は6フィート2×4材を3本だけなんで品揃えと気にしないんで最寄りのコメリで購入。



写真を撮り忘れてしまいましたが、この様に必要な長さにカットしています。


今回は丸鋸をスタンドではなく手持ちで使用しました。


細かいカットが多い場合はスタンドの方が使い勝手が良いのですが、この長い2×4材だと台が小さくてすごく不安定だったんです。


1回切ってみたんですが、刃が引っかかる「キックバック」現象が起きて身の危険を感じてすぐやめました。


テーブルソーか卓上丸鋸欲しい・・・


て事で、ただ直線に切るだけなら直角の定規を台座に当ててやれば正確に切れるとグーグル先生に教わったのでそのやり方でやってみました。


2×4材の様に長くて幅の短い木材を切るならこのやり方で充分ですね。


ただお古でもらった丸鋸なんでそもそも切れ味があまり良くない。


丸鋸欲しい・・・


最近物欲がほぼ電動工具に向かっていて困っています・・・


子供が触る場所なんで結構丁寧にサンダーをかけました。


使用してるのはこちら。


Amazonで3,000円で買える安いやつですが、手でかけるより遥かに楽です。


かけ終わりました。


梯子の段になる場所に印を付けています。



一番上の角は引っ掛けて怪我しないように怪我しないように丸く削ってあります。

親の愛情ってやつですね。(自分で言うな)


ホントはこーゆー加工はトリマーがあると楽なんですよねぇ。


トリマー欲しい・・・


さ、続き続き!




ここからは単純に印付けたところにビス留めしたら梯子が完成です。




引っ掛ける金具つけるのが面倒くさかったし、外せるようにしたら絶対ガッターン!って倒すんで直接打ちつけちゃいました。


こんな感じです。



これで完成です。


製作費は6フィート2×4材3本だけなんで1,000円位です。


作業時間も3時間くらいかな?


ただ子供が全然二段ベッドで寝ないってゆー・・・(汗)

などと云々。



ご利用について プライバシーポリシー

© 2018 とたに接骨院 / 鍼灸マッサージ院 妙