〒389-0804

長野県千曲市戸倉2021-2-1階

TEL 026-466-6424

E-mail totani@togura-honetsugi-shinq.com

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

ご利用について プライバシーポリシー

© 2018 とたに接骨院 / 鍼灸マッサージ院 妙

中日ドラゴンズの応援歌問題について

最終更新: 2019年7月30日

千曲市戸倉のとたに接骨院です。


今回は朝のワイドショーでも話題になっている中日ドラゴンズの応援歌問題についての云々です。


ご存じない方もいるかと思うので、話の大筋をご説明しましょう。



中日ドラゴンズの応援団が、ある応援歌について球団から


「一部不適切な表現があるので歌詞を変更できないか?」


との申し入れを受け、変更は難しいのでその応援歌自体の使用を自粛することを発表した。

まあこんな感じですかね。



この報道だけを見たら

「差別的な表現が入っていたのかな?」

「相手チームへの侮辱的な表現があったのかな?」

なんて思いますよね?


実際に球団から指摘があったのはピンクレディーの「サウスポー」の替え歌で、チャンスの時に歌う曲だそうです。

指摘を受けた歌詞は

「お前が打たなきゃ誰が打つ」

「お前」

だそうです。


実際の映像がこちら。

「お前が打たなきゃ誰が打つ」野球ファンに愛された応援歌「サウスポー」

<https://www.youtube.com/watch?v=B2KJVCgWgok >


特定の選手に向けた歌ではなく、その前後で「レッツゴー○○」等と歌っていてどの選手にも使えるような仕様になっています。


どーやらこの指摘をしているのは今シーズンから監督に就任した与田監督だそうですが、この報道を受けての本人のコメントが

「別にやめてくれなんて一言も言っていない」などと云々。

「子供の教育上あまり良くないのではないか」などと云々。

「選手は名前で呼ばれたほうが嬉しいのではないか」などと云々。


まぁいろんな意見があるとは思いますが、率直な僕の感想は

「・・・は?」

です。


ちょっと何言ってるかわかんないっす。


前後で散々選手名連呼してるのにそこに選手名入れたら変だし、絶対「ビシエド」とか入んないっしょ?

てゆーかそもそも「お前」とゆー言葉が持つ威力ってそんなに脅威的なんでしょうか?


教育上良くないって意見もよく分かんないし、それを「別にいいんじゃないですか?」と言わず応援団に言っちゃう球団もよく分かんないですね。


球団からそれ言われたら応援団は自粛せざるを得ないでしょ?


だってチームを応援するために歌ってるのに、チームがそれを嫌がってるんです。

本気でチームを愛している人なら「うるせえ歌いたいんだから歌わせろ」とはならないですよ。

誰のための応援だよってなりますからね。


途中で誰かがこの結末を想像できなかったものでしょうか?

想像力が無さ過ぎると言わざるを得ません。


別に僕はドラゴンズファンではありませんが(むしろどちらかと言えば・・・)ファンの方が不憫でなりません。


そして「お前」全部禁止なら以下のものも全部ダメですね。


・最近はずいぶん表現がマイルドになったジャイアン(映画だけは男前)

・主役もヒール役も共々「お前」連呼する仮面ライダーシリーズ

・同じく連呼のヒーロー戦隊シリーズ

・プリキュアも意外と多い気がする

・ワンピースも「お前」のみならず「てめえ」多用

・悟空はなまって「おめえ」になってるけど意味は一緒

などとと云々。


挙げたらきりないっしょ?


そして長男が仮面ライダーの影響で、リアルに弟に対して

「貴様!何をする!」

と言っていて頭を抱えているのはこの私です。


などと云々。