〒389-0804

長野県千曲市戸倉2021-2-1階

TEL 026-466-6424

E-mail totani@togura-honetsugi-shinq.com

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

ご利用について プライバシーポリシー

© 2018 とたに接骨院 / 鍼灸マッサージ院 妙

接骨院と整骨院の違い。あと整体との違い。

最終更新: 1月20日

千曲市戸倉のとたに接骨院です。


「接骨院と整骨院って何が違うの?」


こんな質問をよく受けます。


皆さんはこの違い分かりますか?


答えは「同じ」です。

どちらも「柔道整復師が施術を行う施術所」で、言い方が違うだけです。

「美容院」と「美容室」みたいなことです。


昔は「接骨院」か「ほねつぎ」という呼び方が一般的でした。


以前お話ししたように、接骨院とは怪我の治療をするところです。

「ほねつぎ」とは「骨接ぎ」の事です。

つまり昔は、「接骨院」=「折れた骨や外れた関節を元に戻す所」という認識がしっかりと定着していたという事です。


今はほねつぎって言ったら「?」って顔をされることもしばしばです。


「折れた骨や外れた関節を元に戻す」って、想像しただけでも痛そうですよね?


つまり「接骨院」=「痛い事をする所」みたいなイメージなんですよね。

別に痛い事ばかりじゃないので「もうちょっとソフトなイメージのネーミングはないかな?」と業界は考えます。


そこで「骨を接ぐ所」ではなく、「骨を整える所」という考えで「整骨院」という名前を使うところが増えたのではないでしょうか?

確かに「接ぐ」と「整える」では”中らずと雖も遠からず”な印象です。


しかしここでまた新たな問題が。

「じゃあ整体とは何が違うの?」問題です。

同じ「整」の字が入ってますもんね。


ただこれを聞かれると非常に困ります。

なぜなら、「整体」というものの定義が存在しないからです。


そもそも「整体師」という国家資格はありません。

つまり「整体師」が何をする人なのか、決まってないんです。


マッサージっぽいことをするところもあれば、ストレッチっぽいことをするところもあるでしょう。「骨盤矯正」やってるかもしれません。


だから「何が違うの?」って聞かれても、よく分からないんです。

(ちなみに、「マッサージ」が正式に認められているのは「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を持った人だけです。知ってました?)


前述の通り、昔は「接骨院」や「ほねつぎ」が正しく認知されていましたが、最近はほとんどできていません。


非常に残念なことに、同業者ですら正しく認識できていません。


怪我を診ない接骨院が増えてます。

「骨を接げない」ほねつぎが増えてます。


そりゃみなさんがわかんなくて当然ですよね?


とたに接骨院は、ちゃんとした「ほねつぎ」です。

怪我に強い、とたに接骨院。


どうぞお見知りおきを。

結局これが言いたかっただけです・・・

などと云々。