​戸倉でほねつぎが云々。

千曲市戸倉のとたに接骨院公式ブログです

怪我や症状の事、業界の事、どーでもいー事、いろいろ云々と言っていきたいと思います

腰痛vol.1「特効薬はあるのか?」

最終更新: 6月3日

千曲市戸倉のとたに接骨院です。


今回は腰痛について云々言います。


腰痛持ちの方、多いですよねぇ~。


僕も腰痛いです。


テレビやSNSでこんな宣伝文句をよく目にしませんか?

「どんな腰痛も一発で治すゴッドハンド」などと云々。

「どんな腰痛もこのエクササイズで見事に消える」などと云々。

「どこに行っても治らなかった腰痛がこれを飲んだら無くなりました」などと云々。


腰痛の特効薬的な宣伝ですね。

皆さん結構興味をそそられて、実際受診したり買ったりした方もいるのではないでしょうか?


この際ハッキリ言いましょう。


これ、嘘ですからね!!

んなもんあるかい!!


そもそも「腰痛」ってどんな意味か知ってますか?


「腰が痛い」って意味です。


え?当たり前じゃんって?


つまり何が言いたいかというと、一口に腰痛と言っても原因は様々あるという事です。


腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎圧迫骨折、腰椎分離症、腰椎すべり症、筋々膜性腰痛症、などと云々。

整形外科的疾患で代表的なものだけでもこれだけたくさん出てきます。

さらにその重症度も個人差があるため、同じ疾患でも必ずしも症状が同じとは限りません。

もちろんこれがすべてではありませんし、内科疾患による腰痛もあるので必要な処置は千差万別。

だからすべての腰痛に対して有効な「特効薬」は存在しないのです。


安静が必要な人もいれば、運動が必要な人もいる。

そしてその安静や運動の程度も人それぞれです。


だから「どんな腰痛も一発で」は間違いなく嘘です


まあ腰痛に限らず「どんな○○も一発で」は信用しない方がいいですよ。

ほぼ嘘ですから。


皆さん、騙されないで下さいね。


さて、ここまでは腰痛に対する誇大広告についてお話してきましたが、「腰痛」と聞くと同時に「コルセット」とゆーキーワードを思い浮べる方も多いと思います。

コルセットを何個も持っているのに全然使わないって方も結構います。


そこで次回は、コルセットの正しい使い方について云々言いたいと思います。


などと云々。


〈続きはこちら〉

ご利用について プライバシーポリシー

© 2018 とたに接骨院 / 鍼灸マッサージ院 妙