〒389-0804

長野県千曲市戸倉2021-2-1階

TEL 026-466-6424

E-mail totani@togura-honetsugi-shinq.com

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

ご利用について プライバシーポリシー

© 2018 とたに接骨院 / 鍼灸マッサージ院 妙

間仕切りD.I.Y.

最終更新: 2019年10月4日

千曲市戸倉のとたに接骨院です。


本日は院内DIYを行いました。


DIYとは


do it yourself


の略で、簡単に言えば自分でやっちゃおうって事です。

Yだけやたら長い気がしますが・・・


施術室とバックヤードの間仕切りなんですが、奥のバックヤードの上にエアコンがあるのがお判りでしょうか?


エアコンは待合室とバックヤードに1台ずつ設置してあるんですが、このバックヤードの1台で施術室の空調もまかなっているんです。


この間仕切りのくぼみは内装をお願いした設計士さんが、エアコンの風が通りやすくなるようにこーゆー設計にしてくれたんですがどーやらそれが裏目に出でしまいまして・・・




手前にカーテンレールが見えると思いますが、この下にはベッドが並んでいます。


患者さんが来れば当然カーテンを閉めるわけですが、そーするとエアコンの冷たい風がカーテンの中に溜まってしまって部屋全体は暑い状態になってしまいました。





小さい扇風機で風を流すなどいろいろ試してみたんですが、最終的に一番効果的だったのが・・・


逆に壁を高くする!!



こーすると風が天井に沿って流れていくので部屋の反対側までしっかり涼しい風が届きました。


とゆー事でこの間仕切りを作っちゃおう。



早速ホームセンターで材料を購入しました。

カットは自分でやったので、材料費はトータルで

2,000円弱!!


電動ドライバーで骨組みを組み立てます。


骨組みを固定してから板を取り付けます。


完成!!トータルで2時間半くらいで出来ちゃいました。


コレで奥までしっかり涼しい風が届きました!!

めでたしめでたし。


せっかく涼しくなっても、取付作業で汗だくになったことは言うまでもありません。


などと云々。